2017年3月27日月曜日

写真講座で桧原桜の写真を撮りに行きました~

今年は桧原桜賞実行委員会主催で桧原桜フォトコンテストが開催されるというので3月25日(土)、男女共同参画協議会主催の緊急企画で写真講座が開催されました。

  講師は林田 聡さん(佐世保市在住 写真家 カヤックインストラクター)
  まず、公民館でインスタグラムのお勉強から~~
  参加者は「インスタグラム???」の人がほとんどで、先生の説明に
  「へー」「んー」・・・でも楽しく教えていただいて、なんとなく楽しい・・・
  スマホで写真を撮る7つの技
     ①真ん中に持ってくる
     ②空間を作る
     ③主題副題を作る
     ④背景処理をする
     ⑤光を意識する
     ⑥ストーリーを見せる
     ⑦オリジナルを見つける
 1時間ほどお話を聞いて、みんなで桧原桜へ写真を撮りに移動



 あいにく桜はほとんどがまだ咲いてお
 らず数輪の花がピンクの色を見せてくれました



公民館に戻って、それぞれの撮った写真をみんなで見て、先生のアドバイスをうけました。ちょっとした工夫で、何気なく撮った写真が素敵に・・・というがわかりました。 
あと1週間くらいで見ごろになるでしょうか?
皆さん、桧原桜の写真、たくさん撮って応募してね!