2017年5月23日火曜日

地域の子育て応援団になりませんか?

~子育てサポーター養成講座~の参加者を募集します(^^)

 
西花畑公民館では毎月第1・3月曜の10:00~12:00は、講堂は屋根付き公園となり、0~3歳の子どもたちとお父さんお母さんたちが集まって遊んでいます。サポーターの皆さんはみんなが来る前におもちゃを出したり、マットをひいたりのお手伝い。来られた方の受付をしてカードに出席をつけます。好きな時間に来て、好きな時間に帰る自由なひろばです。
お当番は年に4回くらい。ミーティングが年に2回くらい。12月のクリスマス会の時は楽しい会を準備。
子どもが大好き・・・でもサポーターって私にできるかしら?
お話を聞くだけでもOKです。皆さんの参加をお待ちしています♡

第1回  6月20日(火)10:00~12:00
 
 内容 : 地域で子どもを見守るってどうするの?
 講師 : 虹色CAP 重永 侑紀先生
  たくさんの講演をされている重永先生のお話は多くの人に聞いてほしいと思います。
  お買い物のときに出会うママたちにも、エールを送りたくなる、地域のおばちゃんってこうありたい…と思ってしまう素敵なお話しが聞けますよ。

第2回  6月23日(金)10:00~12:00
 ①さくらっ子ひろばってどんなとこ? 
         お話:さくらっ子ひろば代表
 ②校区の概況について        
          お話:校区担当保健師 渕上貴子さん

第3回  7月3日(月)10:00~12:00
 内容 : さくらっ子ひろば見学
   ひろばの様子をみんなで見ましょう。みんな何して遊んでるかな?


単発でも参加できます。お申し込みは公民館(567-0072)まで!お待ちしています~~~